10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

garden shop coniwa シシィ

Author:garden shop coniwa シシィ
さいたま市日進駅徒歩2分!フローリストのスーザンとガーデナーの私シシィの2人が、2013年1月にオープンさせた花屋で雑貨屋で園芸店なgarden shop coniwaのブログです。
ネットショップやイベントでの出張販売、これからも続く店づくりのあゆみなどつづっていきます。
http://www.g-coniwa.com


Garden shop coniwa

Facebookページも宣伝

ランキングサイト

こちらも1日1クリックずつお願いしま~す。 おかげさまでちょっとずつランクが上がってきました。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

税務署と銀行に行ってきました

2012.02.09 21:27|開業準備
今日は開業届を出しに税務署へ行ってきました。
確定申告シーズン間近ということで、
(平成24年2月16日(木)から同年3月15日(木)まで)
確定申告相談コーナーへたくさんの人が流れていってました。
シシィはそんな流れ関係なしに、「ご用のある方」の窓口へ。
既に
「個人事業の開廃業等届出書」
「所得税の青色申告承認申請書」
を、国税庁のHPからダウンロードして、記入済み。
ネットで実際に書いた人の記事を参考にさせていただききました。
親切なネットの方、ありがとう…
税務所に入ってすぐのカウンターで、
「開業届を持ってきました~」と言うと、
にこやかなマダムが、あっさり受理してくれました~

(青色申告のため備え付ける帳簿に〇をつける欄がありましたが、
 よく分からなかったので空欄にしときました。
 それで何も聞かれませんでした。)

(スーザンと共同で産み育てていくconiwaですが、
 個人事業主は名目上個人で開業するしか方法がないようです。
 いずれ、書類上は私がスーザンを雇用するという形になるかも。)

思うに、『開業届』って、もぐりで稼いで脱税したりしません
っていう宣言みたいなもので、
提出に来ただけで「いい子いい子」って感じなのでは??
来年は私も確定申告です。
ええ、税金を納められるくらいな黒字の営業ができたら、
私も事業主として嬉しいですとも。。。(--メ)

税務署に原本とそのコピーを持って行くと、
コピーにも『控』のハンコとともに、
税務署受付のハンコを押してもらえます。
これが、個人事業主として唯一の証拠書類となるそうですから、
非常に大事な『控え』。
ちゃんとコピーを用意して持って行ってヨカッタ♪
コピーのこと、
ベンチャー支援センターで教えてもらっておいてヨカッタ♪

次は、
税務署に行ったその足で、
我らが埼玉りそな銀行へ~!
開業届の控えと運転免許証、認印のみで、
「屋号+代表者名」の普通預金通帳を作ってもらえました!

あっさり~
新規申込み用紙の書き方を教えて下さった方、
窓口でにこやかに対応して下さった方、
ありがとうございました。

いつもお世話になってる、
埼玉県のベンチャー支援センターは、
埼玉りそな銀行がバックアップしてるようなので、
個人事業主に理解がある銀行なんだろうなって
目論んではいましたが、

開業したての個人事業主という、
非常に心細い立場では、
口座を作ってもらえただけでも
とってもありがたい気持ちになれます。

「末永くお取引きいただけますよう
 よろしくお願いいたします」

って、言って下さいましたよ!
なんて優しい銀行なんだ…

ちなみに、ベンチャー支援センターでお世話になってる
税理士さんは、「メガバンクどこでも屋号で口座作れる」
と言い切ってらっしゃいましたが、
どうなのでしょうか。
それは、先生が税理士さんだからなのでは…
と思っちゃったり。笑

開業のハウツー本に、
やはり何かと信用のない開業したての個人事業主は、
いろいろな場面で取引を断られるケースもあるけれど、
「卑屈になる必要はない」
と書いてあって、そうだよね!って思いました。
恥ずかしいことや悪いことをしてるわけじゃないし、
逆に、
安全な顧客と取引したい企業の気持ちだって当然と言えば当然。

これからも、ある程度厚顔で渡り合っていくしかないですね。

あ、お客様に対しては別ですよ。笑
スポンサーサイト

コメント:

No title

開業、おめでとうございます。
着々と準備をされてとうとうスタートですね。
色々これからも大変なことがあるかもしれませんが頑張ってくださいね。
ネットショップ「coniwa」のアドレスが決まったら教えてください。
楽しみにしています。

fukuhanaさん

ありがとうございます。
まだ開店してもいないので、ちょっとお恥ずかしいのですが^^;
物件探しばっかりして停滞していた頃に比べたら、
ずいぶんと進み始めた感はあります。
アドレス、もちろんお知らせしちゃいますとも!
そのときは、見て下さるだけでも結構ですので、
是非感想をお聞かせ下さいませね。
がんばりま~す

何から何まですまぬ~

シシィ様
めんどうくさく重要な事項をテキパキ済ませてくれてありがとう。
私は作品制作に気合い入れるわ!
代表!わたしの尻をビシバシ叩いてくれっ!ついてくぜっ。

No title

わあ、ビックリ!
ちょっとチェックし忘れているうちに
開業されてたんですね!
おめでとうございますヾ(*´∀`)ノ

その行動力がやっぱり実現への近道なんだと思います。
なにもかもこれから、ですが
頑張ってくださいね!


あ、ワタシも住宅ローン「埼玉りそな」さんにお世話になりました( *´艸`)
(千葉県民なのに・・・)
ちょっと接点があってなんだか嬉しいデス♪

スーさん

まさかねー 
共同経営っていうのがこんな形になるとは思わなかったけど、
私もやるときはやる!って感じで頑張るわっ
尻たたくよー ほれほれっ

tomoさん

ありがとうございます~
書類上は開店してるconiwaでございます^^;;
早く開店して、urlをばばーんと公開したいですよぅ。

埼玉りそなで住宅ローン?
なんか、県民としてありがとうございます、とお礼言ったりして。笑
小6まで千葉県民だったシシィでした!
非公開コメント

