03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

garden shop coniwa シシィ

Author:garden shop coniwa シシィ
さいたま市日進駅徒歩2分!フローリストのスーザンとガーデナーの私シシィの2人が、2013年1月にオープンさせた花屋で雑貨屋で園芸店なgarden shop coniwaのブログです。
ネットショップやイベントでの出張販売、これからも続く店づくりのあゆみなどつづっていきます。
http://www.g-coniwa.com


Garden shop coniwa

Facebookページも宣伝

ランキングサイト

こちらも1日1クリックずつお願いしま~す。 おかげさまでちょっとずつランクが上がってきました。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

RHS(英国王立園芸協会)の会報が届いて

2012.02.06 16:11|研修?
RHSJの会報が届きました
英国王立園芸協会(日本支部)の会報誌が届きました。
写真に写るイギリスの景色や植物たちは、とても美しく、
この違いは一体何だろうと思ってしまいます。
気候の違いだけではなく、
園芸思想そのものが違うというか。。
英語の勉強を始めようかなと思い始めたこの年度末。
やっぱり園芸の本場はあっちですものね~
石川遼くんとか、錦織圭くんとか、
仕事のためにちゃんと英語使っててエライなぁ、
…と刺激を受けるアラフォーなのです。
ガーデンシクラメンのハンギングバスケット

しかし、われらがNHKの『趣味の園芸』でも、
「お庭探訪」という新しいコーナーができるそうで、
実はこれ期待しています。
趣味の園芸って、プラ鉢の単植モノがメインで、
大きくなったら赤玉土と腐葉土と何とかを何対何で混ぜて植え替えましょう、
みたいなことばっかりやってるイメージで、
正直面白くな~いって思ってたんです。
でも、園芸ブロガーさんの中には、
すごいお庭を作り上げてる方がたくさんいて、
この裾野が広がっていけば日本の街並みはもっと楽しくなるんじゃないかと…
モッタイナイって思ってました。
それをNHKがやってくれるなら、願ったり叶ったりじゃありませんか!

スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

tag:寄せ植え ハンギング プリザーブド

コメント:

No title

葉ボタン、パンジー、シクラメンの花は調和がとれた落ち着いた感じのするハンギング、私はこのような色合いが大好きです。
素敵ですね。

No title

麻呂です♪
イギリスの園芸雑誌を眺めていると
時間が経つのも忘れちゃいますよね。
あまり手間をかけないように素敵に植え込まれていて
本当に参考になるのですが
気候の違いなんでしょうか???
宿根草が伸び過ぎちゃったり・・・
なかなかあのようにはならないんですよね。
難しいです。

hitori-shizukaさん

ハンギングの色合いを好きと言っていただき、ありがとうございます(*^^*)
私もこんな色が大好きなんです♪
ハボタンもかわいいんですよね~

商売するには、あんまり好みがはっきりしてない方がいいとも聞きますし、
黄色や赤系の色にも挑戦しなくてはと思っていますが、
なかなか思うようにはいかないです~。

麻呂さん

イギリスのガーデニング番組をケーブルで見たことがあるのですが、
あちらのお庭は本当にうっとりしますね。

我が家の場合ですと、
狭いところにぎゅうぎゅうに植えるのと、
日当たりが悪いので、
伸びすぎた宿根草がみんなだら~んと倒れてしまいます^^;

紫外線が欲しいっ
非公開コメント

