06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

garden shop coniwa シシィ

Author:garden shop coniwa シシィ
さいたま市日進駅徒歩2分!フローリストのスーザンとガーデナーの私シシィの2人が、2013年1月にオープンさせた花屋で雑貨屋で園芸店なgarden shop coniwaのブログです。
ネットショップやイベントでの出張販売、これからも続く店づくりのあゆみなどつづっていきます。
http://www.g-coniwa.com


Garden shop coniwa

Facebookページも宣伝

ランキングサイト

こちらも1日1クリックずつお願いしま~す。 おかげさまでちょっとずつランクが上がってきました。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

個人事業主として口座を開く

2012.02.02 17:14|開業準備
ゲウム イエローレッドブラウン
今日はconiwaの開店準備!
店舗名や、キャッチフレーズ、検索エンジンのためのキーワード入力、
「特定商取引法に関する表示」にかかわる項目などなどを入力してみました。
キャッチフレーズ、難しい~
今の心境をたとえるなら…
 湘南あたりで、楽しそうに(ネット)サーフィンとかショッピングとか
 しているお客さんのところへたどり着きたいのに、
 太平洋のど真ん中にポツンと浮かぶ小舟、それが(coniwa)…
 湘南へたどり着くために大事なのが、そのキャッチフレーズやキーワード。
 責任重大!!

でも、SEO対策とか、宣伝費をかけるとか、セミナー受けるとか、
いろいろ「頑張れば」売上は伸ばせるって言うじゃないですか!(誰が)
もう、今は信じるしかないですねー。
退路は断ちました~!あはは

さて、それで、具体的な話。
coniwaの銀行口座が必要ですので、
ネットでちょっと調べてみました。
屋号を口座の名義に入れるのはそう簡単ではないようです。
時代とともに難しくなってきているという方が正しいみたい。

その中でも、ジャパンネット銀行や楽天銀行は屋号口座オッケーらしいとか、
都市銀行では三井住友銀行が理解あるらしいとか、、、(ネット情報)
でも、現時点でどうであるかは、聞いてみないと分かりません。

そこで、郵便局…ゆうちょ銀行?へ行ってみました。
個人事業主の屋号口座については、
窓口の人も慣れてないというネット情報を得ていたので、
驚きませんでしたが、
窓口のお姉さん、やっぱりよく分かってくれなくて、

「個人の口座ならすぐできます」
「法人の口座でしたら登記簿を持参して下さい」

「法人じゃありません、個人事業です…」

「個人?」「いえ」
「法人?」「そうじゃなくて…^^;」

「屋号だけは無理かもしれないけど、屋号+代表者名の口座なら作れるらしいって聞いたんです」

というのを何度かやり取りして、
その辺にいたベテラン行員?の人に尋ねてくれたりしたけれど、
結局分からなくて、
大きい郵便局の方へ電話して聞いてくれました。

結局、屋号は住所の最後のところに入れることはできるけれど、
名義は個人名でしか作れないそうです。

それで、あくまでも個人口座なので、
元々持ってる個人用の口座と合わせて1,000万円の限度額までしか預けられないこと、
(問題なし!)
名義人が死亡した場合、事業の方ではなく、家族の方に相続されてしまうこと、
などを注意点として教えてくれました。
スーザン、私が個人口座に蓄財してないかチェックした方がいいかもよ?

お姉さん、どうもありがとうございました。
今日は郵便局すいてて良かった~^^;
さて、どうしようかな。

家に帰ってからもう一度
ゆうちょ銀行のQ&Aを見直してみたら、
総合口座ではなく、振替口座なら作れると書いてあります…

どうなんでしょうか、その辺。
もう一度聞きに行ってみようかな。
振替口座って今まで知らなかったけど、総合口座とはいろいろ違うみたいです。
使い勝手が悪いようなら、無理して作っても仕方ないな~という感じですね。


法人じゃないと、いろいろ未熟な感じになっちゃうけれど…
信用のない口座を乱発されて、犯罪に利用されては困りますものね。
国民のセキュリティの方が大事ですから、
個人名の口座でも我慢します。。。
でも屋号の口座を持ってないからって
「coniwaなんか信用できない」
って言わないでね(;;)

来週は銀行へものこのこ訪ねてみようかと思います。笑

何か、知らない世界へ突入してる感じで、楽しくもあります。
スポンサーサイト

コメント:

No title

麻呂です♪
着々と準備が進んでいますね。
麻呂も郵便局には聞きに行ったんです。
やはり問い合わせの電話してもらって・・・
そして個人の名前で作りました。   o┤*´Д`*├o アァ・・・

寒いのでお体に気をつけて頑張ってくださいね。

シシィ様

ふーん。
ダメなんだ。
郵便局。
学童保育で、保護者会名義の通帳あったけど。埼玉りそな銀行で。
そうゆう団体は許されるのかな〜。
振替口座だったのかな。
振込みばっかりだから。

シシィ様

ふーん。
ダメなんだ。
郵便局。
学童保育で、保護者会名義の通帳あったけど。埼玉りそな銀行で。
そうゆう団体は許されるのかな〜。
振替口座だったのかな。
振込みばっかりだから。

麻呂さん

寒い日が続きますねぇ。
この頃は、朝の気温が-5℃のさいたまです。

麻呂さんも聞きに行かれましたか。
なかなか厳しいですねぇ…、仕方ないですけれど。

麻呂さんも一緒に頑張りましょうね~

スーさん

時代がねぇ。
学童保育なら、悪用もされなさそうだし、
今までの実績もあるだろうしね。
…よく分からないです。
銀行によっても、全然対応が違うみたいだけど、
まあ、無理することもないかな?
coniwaはまだまだこれから、のようです。

非公開コメント

