07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

garden shop coniwa シシィ

Author:garden shop coniwa シシィ
さいたま市日進駅徒歩2分!フローリストのスーザンとガーデナーの私シシィの2人が、2013年1月にオープンさせた花屋で雑貨屋で園芸店なgarden shop coniwaのブログです。
ネットショップやイベントでの出張販売、これからも続く店づくりのあゆみなどつづっていきます。
http://www.g-coniwa.com


Garden shop coniwa

Facebookページも宣伝

ランキングサイト

こちらも1日1クリックずつお願いしま~す。 おかげさまでちょっとずつランクが上がってきました。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ミニカトレアに花芽?

2012.01.05 22:03|寄せ植え
少し遅くなってしまいましたが、
明けましておめでとうございます。
2012年最初のシシィでございます。^^

皆様、どのようなお正月を過ごされましたか。
私は実家から帰るとき、初めて東名や首都高を運転してきました!
(自分のなかでは、すごい冒険を制した気分)
無事帰ってこれてよかったー。
今年はconiwaも始動させたいし、冒険が多くなりそうだねー、スーザン!

3年くらい前、もらってきたミニカトレア。
既に花は終わった状態でのことでした。
ミニカトレア yuuna
育てられるのか、咲かせられるのか、わくわく待つこと3年。
夏はジューンベリーの枝にぶら下げて木陰遮光。
冬はリビングのカーテンレールにひっかけて温室がわり(光量を確保するのが大変)。
出てくるのは葉っぱばかりでした…

でも、もしやこれって、初・花芽??
ツボミ!?
そうなんじゃない?
やっぱり花芽なんじゃない?
今までの葉芽とは全然違うし・・・
ツボミなのか!?
秋ごろ、肥料をあげたのがよかったのかもしれません!
(今まで肥料、やったことなかった^^;)
咲いたらまたご報告します。

いつも通り、長男のシンビジウムも13回目の開花を迎えられそう^^
1歳の誕生日にいただいた大事なシンビです。
シンビジウム ピーチドレス

この頃はconiwa開業のため、本を買いあさって研究してます。
来週、スーザンとのミーティングで色々報告できるように、
分かったことや考えたことをまとめなきゃ~
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

コメント:

No title

麻呂です♪
今年もよろしくお願いします。
応援していますので頑張って・・・
でも、ゆっくり coniwa の
準備なさってくださいね。

麻呂さん

今年もよろしくお願いいたします!!
気持ちは焦りつつ、実際はゆっくりゆっくりですが、
coniwaの形をつくっていこうと思います。
応援して下さってて嬉しいです!
ありがとうございますっ

No title

麻呂です♪
今、目の調子が悪く自分のblogでの
コメ返を控えさせて頂いてるので
こちらでよろしくお願い致します。

リンクとっても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

チュウヒさんは猛禽ちゃんの一種です。
薔薇の咲かない時季は、野鳥さんと草花で
つないでもらってますのでよろしくですぅ。

麻呂さん

ありがとうございます! ではさっそく、リンクはらせて頂きます♪
目、大丈夫ですか?
心配です。。お大事になさって下さいませ。

チュウヒ、かっこいいですね!
何も知りませんが野鳥見るの好きですので、
お写真、楽しみにしてまーす!

No title

シシィさん、スーザンさん
あけましておめでとうございます。

シシィさん、ご実家から帰る時、初めて東名や首都高を運転されたのですか?
わたしも、初めて大阪から広島の実家まで
ひとりで運転して帰った時、ドキドキでしたよ。
もう、一度でいいやと思ってしまいましたが・・・(^^;)
無事に帰ってこれて良かったですね。

ミニカトレア、花芽が上がってきましたね。
すごいすごい!
カトレを咲かせるのは難しいと聞きますが
育て方がお上手なんですね。
咲くのが楽しみです。

今年も、どうぞよろしくお願い致します。
coniwa開業、うまくいくといいですね。
応援しています。

No title

おめでとうございます!!
今年もよろしくお願いいたします。
今年は色々と忙しくなりそうですね。
でもあせらずゆっくりと計画を進めてくださいね^^
ミニカトレアの初花芽すごいですね。
シシィさんが大切に可愛がって育てた甲斐がありましたね(^∇^)
御長男誕生祝のシンビジウムも13回目の開花を迎える・・・
これもシシィさんのお手入れがいいからですね。
暖かで優しい気持ちがお花屋さんにぴったりです。
楽しみにしています~

みーさん

あけましておめでとうございます!!

大阪から広島っていうのもすごいですね~
私は神戸の国道2号線の近くに住んでたことあります。
その上が高速じゃなかったでしょうか??
首都高も東名もわりと渋滞してたので、
怖い思いもしないで済んだ私は、案外大丈夫じゃん♪て思っちゃいました。

カトレアは難しいけれど、
ミニカトはそうでもないらしいのですよ。
私なんか3年もかかってしまって面目ないです。笑
みーさんもご自宅用にいかがですか?

coniwa、今年から始めたいと思ってます
応援していただいて、、ほっんとうに嬉しいのです。
ありがとうございます。
頑張らなくちゃ!

fukuhanaさん

おめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたしまーす^^

ミニカトレア、葉っぱばっかりでもうあきらめかけてましたが、
なんとか咲いてくれそうでわくわくです。
貧弱そうだけど、無事咲いたらアップしますので見て下さいね☆
シンビは義父からのプレゼントだったので、
まだガーデニングのガの字も知らなかった私は、
枯らしたら大変!と思って、
本を買って一生懸命勉強しましたヨ^^;
ランの中では加温も必要なく、育てやすいので助かりました。
長い付き合いの植物がうちにいるというのも、
いいものですよね~

coniwaを楽しみにして下さってありがとうございます。
嬉し~~いです^^
頑張ります!

No title

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ミニカトレアも大事にされているのでしょうね。
蕾が付いて良かったですね。
また、長男さんのシンビジウムも13年も続けて咲かせてその上、蕾の数も多いのはやはり管理がよかったたまものですね。
我が家では管理が悪く2年目からは葉芽ばかりでたまに咲いても花数も少なく花丈も短かく見栄えがイマイチでした。
今は諦めて持っていませんよ。(笑)
coniwa早く開店出来たらいいですね。

hitori-shizukaさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!

ミニカトレアは、いつも気になりつつ、
わりと置き場所さえ決めちゃったらあとは放置、
という管理でやってきました。
…が、昨年だけは肥料を1粒だけあげてみましたよ^^;
咲くといいのですが。

シンビも、温室なしで大丈夫なんですが、
葉芽かきとか、肥料とか、
タイミングよくやらなきゃいけないことはあるんですよね。
実は、去年はたくさんツボミがついたものの、
咲く直前にいくつも黄色くなって落ちてしまったんです(;O;)
寒さのせいか、水を切らしてしまったのか…
だから、今年もまだ気をぬかずに観察してます。

気にかけていただいてありがとうございます。
coniwa、始まる時はぱぱぱーんと進みそうな感じですよ。
始まってから後悔しないように下調べはしなくっちゃ…!
頑張りますよ~☆

No title

遅い御挨拶ですが、あけましておめでとうございます♪
何度もコメント頂きながら、コメント出来ずにスミマセンでした。

ミニカトレア…咲いてくれるといいですね。
皆様とは違う視点ですが…ワイヤーは手作りですか?
どうもワイヤー物を見ると、そちらの方が気になってしまって…。
何とも言えないフォルム、とっても素敵ですね。
私も頑張らなきゃ…。
冬にワイヤーをすると、手が攣ってしまうのが難点ですね。

ぴかさん

こんばんは!
pikaさんちのベランダが素敵なので、
ついつい…^^;
私のことはお気遣いなく! ありがとうございます…^^

ワイヤー、確か100均で買ったんだったと思います。
太いけれどやわらかいワイヤーだったので、
初めてでも扱いはラクでした。
pikaさんならお得意ですね~^^

ミニカトも、つり下げられる方が好きみたいなので、
便利に使ってます。笑
非公開コメント

