07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

garden shop coniwa シシィ

Author:garden shop coniwa シシィ
さいたま市日進駅徒歩2分!フローリストのスーザンとガーデナーの私シシィの2人が、2013年1月にオープンさせた花屋で雑貨屋で園芸店なgarden shop coniwaのブログです。
ネットショップやイベントでの出張販売、これからも続く店づくりのあゆみなどつづっていきます。
http://www.g-coniwa.com


Garden shop coniwa

Facebookページも宣伝

ランキングサイト

こちらも1日1クリックずつお願いしま~す。 おかげさまでちょっとずつランクが上がってきました。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

成功している花屋って…?

2011.12.16 22:07|秘密会議
バラ ブルームーン
シシィです。
スーザン、宿題の「成功してる花屋とは?」ってもちろん「商売として成り立っている」という意味じゃない?
全国の「成り立ってる花屋さん」の事例を探してみて、参考にできることを探すというか。

でも情報を集めるときって、「視点」が大事なんだよね。
常に、
私たちの「好きだと思える店」を開くために役立ちそうな情報は何か、という目で見れば浮かび上がることもあると思う。
一応、最初は関係なさそうだなと思っていた情報も、あとで役に立つかも!?って思うこともあるから、広く見ておくことは見ておかなきゃね~。



本を開くと眠くてたまらんこの頃だけど。(おーい)



今日、面白いページを見つけました。
yahoo知恵袋にあった質問と回答なんだけど、
「今、アレンジメントを習っていて、将来お店を開きたい」という20代の若い女の子に対する、回答者の方たちのアドバイス。
とてもいいことが書かれていて、私たちには何があって、何がないか、再認識させられました。
実はミクシィでも似たようなやりとりをしている花屋のコミュニティがあって、みんな苦労してるからこそ、これからの人の不安も分かり励ましたくなるんだろうな~と思います。

相談会の先生もおっしゃってた通り、既に花屋で働いている私たち(特にスーザンは経験豊富だね)は、甘っちょろい考えは持ってないと思う。
花好きなだけじゃなく、働いてるからこそ見えている運営のあれこれも多いと思う。
生まれて初めての起業については、先生に教えてもらえば大丈夫!

…あとは勇気?
それはスーザンの得意科目だね~
スポンサーサイト

コメント:

それならあるよ!な

商売として成功してるかどうか=儲かっているって言うイメージだったから、それはわからんな〜と思って悩んでたけど。
好きな花屋さんならあるある。
切り花屋だったら、レ・ミルふフォイユでしょ、
園芸もやってるところなら、
恵比寿のカントリーハーベスト、
自由が丘のエストガーデン。 
が好きだー。

No title

儲かってるかっていうのは想像でしかないよね~
続いてるお店なら、成功してるってことじゃなあい??

じゃあ、好きなお店は他のお店とどこが違うのか、
リストアップしてみよ~
(あの、軽井沢研修を思い出すね)

ふたたびスーザンです。
カントリーハーベスト、恵比寿じゃなく、南青山でしたぁ〜。
HP見たら、スクールやってる。
行きたいなぁ。
アレンジやウェディングブーケもかわいいし、お庭の施工もしてるすごいSHOP。
非公開コメント

