03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

garden shop coniwa シシィ

Author:garden shop coniwa シシィ
さいたま市日進駅徒歩2分!フローリストのスーザンとガーデナーの私シシィの2人が、2013年1月にオープンさせた花屋で雑貨屋で園芸店なgarden shop coniwaのブログです。
ネットショップやイベントでの出張販売、これからも続く店づくりのあゆみなどつづっていきます。
http://www.g-coniwa.com


Garden shop coniwa

Facebookページも宣伝

ランキングサイト

こちらも1日1クリックずつお願いしま~す。 おかげさまでちょっとずつランクが上がってきました。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

起業相談会に行ってきました

2011.12.10 00:33|未分類
あ、日付が変わりそう~(眠
朝からまさかの初雪に見舞われながらも、
予約していた起業相談会へスーザンと行ってきました。
シシィです。
パンジー ムーランフリル
相談にのって下さったのは女性の税理士さん。
とっても話しやすい雰囲気で、短い時間でしたが、行ってよかったな~と思います。

「まず、何から始めればいいですか~?」

なんていう情けない質問から始まったわけですが、
税理士さん曰く、
coniwa計画は、これまで訪れた起業志望の相談者さんたちに比べて、
意外と「話が具体的になってる」ので有望(?)だそうでした。

まず店名決めちゃったからね~
もう生き物のようにconiwaは育ち始めてるような気もします。
今は相当ゆっくりだけど。

もっともっと具体的にしていくために、
事業計画を立てることを勧められました。

計画を立てるには、
売り上げ目標から落とし込んでいく方法と、
最小限の開業資金、必要経費から積み上げて売り上げ目標を立てる方法とあります。
まあ、後者の方が現実的かな~と思ってるんですが、
(欲しい収入というより、赤字にならないために最低限必要な売上を計算する)
そのためにも、まずどんな物件で始められるのかってところが決まらない限り、
いろんなことがあやふやになってしまうわけで…
うーん、やっぱり物件探しに一番力を入れたくなってしまう。

やっぱ、
いっそ、小さなアパートでも借りて通販から始めちゃおうか…
とか、とにかくうずうずしちゃってる私たち。笑
それもいいけど、待てよ、落ち着け自分!!
来週までに店舗営業スタートの場合の必要資金も計算してみるから!

税理士さんから大丈夫かと訊かれた仕入れ先の確保については、
今花屋で働いている私たちにはわりと難問ではなさそう。
だいたいどのルートをあたればいいかが分かるってだけでも、
不安感は少ないです。
ハウツー本にもよく、まずは目指す業界で実際に働いて修行してみてから、
と書いてありますが、確かに全然違うと思います。

あと言われたのは、
ぎりぎりまでパートで働いて資金をできるだけ貯めること、
帳簿のつけ方セミナーにも参加してみること、
起業相談にもまた通って色々相談すること、など。

今日行ったのは埼玉県のベンチャー支援センター主催セミナーなのですが、
セミナー卒業して起業した人たちは、20回とかセミナーに通って、
起業にこぎつけたとか!
すごーー!
無料だったり、
低料金で、
セミナーを受けられるのだから、
ありがたく利用させていただきたいなと思います。
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。