05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

garden shop coniwa シシィ

Author:garden shop coniwa シシィ
さいたま市日進駅徒歩2分!フローリストのスーザンとガーデナーの私シシィの2人が、2013年1月にオープンさせた花屋で雑貨屋で園芸店なgarden shop coniwaのブログです。
ネットショップやイベントでの出張販売、これからも続く店づくりのあゆみなどつづっていきます。
http://www.g-coniwa.com


Garden shop coniwa

Facebookページも宣伝

ランキングサイト

こちらも1日1クリックずつお願いしま~す。 おかげさまでちょっとずつランクが上がってきました。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

coniwaの母の日・・・?

2011.11.25 17:28|未分類
シシィです。
今日は子どもの授業参観に行ってきました。
マイコプラズマ肺炎が流行ってるそうで…
私も昨日の夜中、息苦しくて少し咳が出たりして目が覚めてしまったので、
ちょっとドキッとしました。
熱が出たら病院行かなきゃ。
たぶん大丈夫だけど。笑
ガーデニングのおかげでますます健康的な生活。
そろそろ優秀なコリウスたちも終わってきたので、忙しい時ですね。
ウィンターコスモス
さて、先日のスーザンとの会話から。

スーザン「花屋やってる限り、母の日からは逃れられないよ~」

そうだよね、花屋は全国的に母の日が書き入れ時なんでしょうね。
スーザンもシシィも5月生まれ、
年によって私たちの誕生日は母の日と重なったりします。
家族はどう思ってるか分かりませんが、
誕生日だからって休みたいとはあんまり思わなくて、
むしろ活気のある店で働くのはテンションも上がって楽しいもの。
誕生日に出勤した上、ヒマ~な営業ではガッカリですが。(^_^;)

ところで、私たちのお店 garden shop coniwa でも、
母の日はカーネーションを売るのでしょうか??
スーザンの作るカーネのアレンジや、
ちびっこ達に買ってもらう1本ラッピングのカーネは可愛いから別として、
あの5号のプラ鉢に入ったカーネーション、
シシィはどうも好きになれません。
もちろん、きれいだなとは思うんですが、
あの母の日を過ぎた後のカーネーションのうらぶれ方が…哀しいのかも。
もちろん、お店は趣味でやるわけではないので、
売れるなら多少は置かなきゃいけないけれど。

coniwaらしい、『園芸の楽しみ』を伝えられる商品を考えたいな~。

デイリーユースな…
日々の小さな楽しみを発見できるような…
生活必需品な草花、雑貨たち。

とりあえず、、、再来年の母の日は営業してるハズのconiwaをよろしくお願いします!
定休日とかも決めなくっちゃ~
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

tag:起業 花屋 埼玉 coniwa

コメント:

No title

マイコプラズマ肺炎、流行ってるんですか?
愛子さまや天皇陛下も罹られましたよね。
気を付けてくださいね。

母の日の鉢植えの赤いカーネーションはお決まりのものですが
スーパーや市場の花屋さんにも売ってますよね。
おしゃれな園芸店なら、ひと味違うおしゃれな母の日のプレゼントがいいかもしれませんね。
おっ!
これは、ちょっと他とは違うなと思ってもらえたら嬉しいかも・・・。
赤でないカーネーションも狙い目ですが
やはり赤でないと雰囲気が出ない場合もあるので
同じ赤でもちょっと違うアレンジができたら、カッコいいですね。
って、言うは易し・・・?(^^;)
でも、そんな素敵なお店になるといいですね。

みーさん

そうですよね、
普通のだったらスーパーでも売ってるんですよね。
ラッピング材まで同じでびっくりしたことあります(^_^;
>ちょっと他とは違う
そう思ってもらわないと、
何か新しい発見をしてもらえるものがないと、
(それは商品そのものだけじゃなく、
 サービス全体でのことも含めてだと思いますが)
小さい店は生き残れない時代ですよね。
一生懸命頭をひねって、自分たちも楽しんで、
お客様にも楽しんでいただけるように頑張ります。
まあ、生き残るどころか
まだ誕生もしていないconiwaですけど。笑

これからもconiwaの誕生までを見守ってくださいね!

No title

私も咳がやっと少なくなりましたが、マイコプラズマ肺炎は熱も高いらしく怖いですね。
私は咳だけなので違うと思いますが、シシィさんも気をつけてくださいね。

ガーデニングはホントに楽しいですね。
私も今日はエゾ松の小品盆栽を作ったり柿の枝を切り組み立ててフウランを植えつけてみました。

わたしも、あれこれと考えるのが好きですが、シシィさんもいろんなアイデァに夢膨らませているのでしょうね。



No title

こんにちは~

マイコプラズマ肺炎、むかぁーし娘がかかりました。
まだ、そんなに有名??でなかったので、最初は風邪と診断され・・・
でも熱は下がらないし、咳はひどくなるで結局入院しました。
2歳くらいだったので心配したのを思い出します^^
遠い昔の思い出です。
でも、大人もかかるので気をつけなくてはいけませんね。

再来年の母の日は営業してる garden shop coniwa なんかドキドキします。
私がドキドキしてどうするって、でもとっても楽しみです。
夢に一歩一歩近づいていますね、ずーっと応援していますからねっ!!

No title

はじめまして!
ブログ村から飛んできました(^-^)

お友達同士でお花や雑貨のお店を開きたいとのこと、
すごく素敵ですね!
過去記事も読ませていただきました。
起業の相談会へ行かれたり、お店のビジョンを
あれこれ思いめぐらせている様子がすごく楽しそうで
羨ましいです(*^_^*)

私は、4年前に自宅を新築しまして、
その時にブログを立ち上げて契約から家が建つまでを
記事にしていったのですが(今はただのガーデニングブログですが)
時々自分でも読み返して懐かしんでいます。
こちらのブログも、無事ショップがオープンした後に
そんな風に読み返せるブログになると思います。

頑張ってくださいね!応援しています!!(^O^)/

hitori-shizukaさん

ご心配いただきまして、ありがとうございます。涙
昨日、耳鼻科に行ってきました~
花粉症とも風邪ともいえる微妙な症状だそうで^^;
相変わらず熱は出ないので、花粉のせいで粘膜も荒れてるのかなという感じです。
晩酌する気にならないのが、つまらないこの頃です(我慢

小品盆栽!
hitori-shizukaさんの和の世界、かっこいいですよね~!
うちの近所に「盆栽村」というところがあるんですよ。
盆栽の世界も進化しているようで、
私たちもいろいろなものに刺激を受けながら、
ガーデニングしていかなくてはと思います。

fukuhanaさん

マイコプラズマで入院されたのですか!
2歳で入院とは、本当に心配でしたでしょうねぇ。
やっぱり熱が出るんですね。
気をつけなくっちゃ。

一緒にドキドキして下さって、うれしいっです!
そうですね、来年の母の日はまだ今の店で働いていると思いますが、
そのあとは自分の店に向けて準備したいです。
いい物件さえ見つかれば、
いろいろと具体的になっていくと思うのですが、
なにせ低予算なので、簡単ではないです。(^_^;)

tomoさん

はじめまして!コメント残して下さりありがとうございます。
お家が建つまでのブログというのも面白そうですね!
いろいろな苦労や楽しみがあったのではないでしょうか。
今晩さっそく読みにおじゃましますね~
(まずは子ども達に夕飯、夕飯!)

お店を出そうって決めてから街を見直してみると、
小さな古いお店でも、
「きっと家賃は○○万円くらいするだろうに営業を続けててすごいな」
とか感心しちゃいます。

「お店ができるまで」ってブログタイトルをつけたからには、
できるまでやめられないですよね~。
tomoさんがおっしゃる通り、開店後に読み返して懐かしく思えるように、
ブログを、いや(笑)、店づくりを、頑張ります!
応援よろしくお願いいたします!
非公開コメント

