04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

garden shop coniwa シシィ

Author:garden shop coniwa シシィ
さいたま市日進駅徒歩2分!フローリストのスーザンとガーデナーの私シシィの2人が、2013年1月にオープンさせた花屋で雑貨屋で園芸店なgarden shop coniwaのブログです。
ネットショップやイベントでの出張販売、これからも続く店づくりのあゆみなどつづっていきます。
http://www.g-coniwa.com


Garden shop coniwa

Facebookページも宣伝

ランキングサイト

こちらも1日1クリックずつお願いしま~す。 おかげさまでちょっとずつランクが上がってきました。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

どこにする?

2011.11.10 21:02|秘密会議
コリアンダー
シシィです。
寒くなりましたねー。
ちょっと贅沢かなと思いつつ、早くもストーブつけちゃいました。
PCやってると、足元から冷えて風邪をひきがちなので、
PC机の下に置く小さ~いホットカーペットが欲しいなと思っています。

スーザンと自分たちのお店を持ちたいねと話す前から、
私はときどき街で見かける古い小さな家が気になっていて、
老後の、子どもが独立して家族が減った後は
ミニマムな暮らしがいいな~と思っていました。
寝室とリビングダイニング、あとは日当たりのいい庭があるだけの家。
できれば港に近くて自転車で釣りに行けたりしたら楽しそう。

そして、スーザンと店の話をしていたとき、
さて、どこにお店を構える?ということになり、
場所よりも
ス「古~い昭和の香り漂う平屋の家とか、安く借りられるよ」
シ「いいね~」
シャビー流行りのガーデニングにすごくハマりそう!!
ペンキ塗ったり、木工したり、
花壇作って、教室開いて、、、
考えれば考えるほど、楽しい光景が目に浮かびます。

でも、住居だからね~
店舗として使わせてくれるかどうか。
使わせてくれないとなると、だいぶ心の中の計画が狂う…
というわけで、
今日、不動産やさんに問合せメールを送ってみました。
…送ってみたよ、スーザン!
例の不動産やさん、うちの近所だった!

おととい、スーザンちから帰るとき、
あの平屋の壁、おじさんが青のペンキ塗っていたよ。
それ見ただけで、なんかいいな~と。
すきま風だって、多少の雨漏りだって(?)平気だから、
どうか私たちに貸してくれる物件、
日当たりのいいかわいい小屋が見つかりますように!


今日の画像は先日ボタニックガーデンで撮ってきたコリアンダーの花。
写真とかで見ていて、オルラヤみたいな花、
とは思っていたけれど、小さ~い花でした。
お店では売りにくいけど、
育てていてこんな花が咲いたらひっそり嬉しくなりそう。

イルミネーションが光ってるみたいに見えるのは、
*愉しいこと色々*のPIKAさんに教えていただいたソフト
加工してできました♪
英語でよく分からないけど、適当に使ってみると楽しい!
PIKAさん、ありがとうございましたー!
スポンサーサイト

コメント:

No title

早くお店が持てたらいいですね。
私も子供の頃から花が好きで花に関係する仕事がしたかったのですが、非農家で親の反対まで押しきれず断念しました。しかし、この歳になっても部屋の片隅に一輪でもあれば心が和みます。
そんな幸せを売れる花屋さんて素敵ですよね。

No title

写真加工、試して下さったのですねー。
丁寧に紹介して頂き、恐れ入ります…。
実は、私もイマイチ上手に使いこなせてないのです。^^;

お店の計画、ドンドン具体的なお話になってるのですね。
平屋のお店って、素敵なイメージですね。
壁が青…で、すぐに思いついたお花屋さんがあります。

フローラ黒田園芸さんから近い、『花たろう』さんです。
http://www.hanataro.com/
平屋ではないのですが、切り花も鉢物もあってとっても素敵なお店です。
全体にコンパクトなお店で、壁が印象的な(濃い)青…なのです。

さいたま市に用事のある時は、偵察がてら寄ってみても面白いかもしれません。
(既にご存知なら、すみません^^;)

No title

おはようございます!
着々と夢が現実に近づいていますね。
お店ができたらぜひ伺いたいと思います。
知りあいがやはり古い昔のおうちでカレーやさんをやっています。
なかなか雰囲気があって素敵です。
夢はふくらみますね~楽しみにしています。

hitori-shizukaさんへ

コメントありがとうございます!
お花の仕事がしたかったのですね…
子どもの頃からお花が好きだったという人、
本当に感性が豊かだなぁと思います。
(スーザンも若い頃から花が好きだったようです)
私が花に興味を持ったのは、
結婚して自分たちのマンションを買ったときでした。
遅いデビューです。。。

もう中年ですけど、
花や葉の魅力にとりつかれて、
なんとか自分たちの店を開きたいって思ってます!

ピカさんへ

試しましたとも~!
とっても面白いですね。
こういうのに頼り過ぎちゃいけないけれど、
遊びだしたらちょっと止まらない感じですね。
いいもの教えていただきました^^

花たろうさん、知らなかったです!
今度、またスーザンと研修に(遊びに?)行ってみますっ
(実は市内在住のシシィでした!)

fukuhanaさんへ

いいえ、全然、着々じゃないんです^^;
いろいろ調査したり、つてを作ったりしなくちゃいけないことだらけ。
私とスーザンの役割分担も自然に任せ過ぎてて、
もうちょっと話し合わなくっちゃ…と思ってます。

古いお家でカレー屋さんですか!
いいですね!
お金があったら、古民家とかも素敵なんだけどな~
古い木の家…
カフェなども憧れますが、
私もスーザンも子どもがいる主婦ながら
「料理できないからなぁ~(笑)」
で、
カフェ併設花屋の案は流れました。てへへ
理想の花屋目指してがんばりまっす!
非公開コメント

