09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

garden shop coniwa シシィ

Author:garden shop coniwa シシィ
さいたま市日進駅徒歩2分!フローリストのスーザンとガーデナーの私シシィの2人が、2013年1月にオープンさせた花屋で雑貨屋で園芸店なgarden shop coniwaのブログです。
ネットショップやイベントでの出張販売、これからも続く店づくりのあゆみなどつづっていきます。
http://www.g-coniwa.com


Garden shop coniwa

Facebookページも宣伝

ランキングサイト

こちらも1日1クリックずつお願いしま~す。 おかげさまでちょっとずつランクが上がってきました。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

チョコレートコスモスは這性です

2011.10.31 19:42|未分類

今日は寄せ植え講習会の講師をしてきました。
楽しかった~~
この講習会、初めの頃は材料全指定でやっていたのですが、生徒さん達の様子を見ていて、もっと自由にさせてあげた方が楽しめる!と思い、好きな苗を選んで作っていただく方式に変えました。
そしたら、皆さんの笑顔が全然違う!
会場へ持っていく苗はある程度私のフィルターをかけて選んでいますが、その中でも楽しそうに選んだり、迷ったり、こういうところが寄せ植えの楽しみだもんね、と再発見します。
皆さん、くちぐちに「花はいいね~」っておっしゃって、
そしてシシィに会うのも楽しみにして下さってるとかで(照、
こんな幸せな仕事ってあるだろうかと思ってしまいます。

花はイイ!

そんな幸せ気分で帰宅すると、
昨日までツボミだったチョコレートコスモスがいくつも開花してました。
去年の秋か今年の春に買って、葉っぱ状態で長くここの花壇にいたコです。
…チョコスって、這性なんすか。
うちだけですよね。
うちだけです。
日陰庭でごめんね、チョコモス。
こんなアンダースローになっちゃって…

当然、サルビア・レウカンサなんかもヒモでしばって、
倒れないようにしてますが、
レウカンサは縛ってるお宅多いですよね。
でも、うちはキキョウも這性です。(きっぱり)
光を求めて、ぐいぐい前に彷徨い出てきます。

でも、今年、よそのお宅で、直立してるキキョウを見て、
日光ってこんなに草の姿を変えるのね^^:
と思い知らされました。
50cmくらいのキキョウが支えもなしに直立ですよ!?
あんびりーばぼ。

♪もしも~私が~店を~開くな~ら~
日当たりがいい店を~建て~るでしょおおおおお(涙)
スポンサーサイト

コメント:

こんにちは!

ブログにコメントいただきまして、ありがとうございます!
寄せ植えの講師もされてるんですね~!素晴らしいです^^
ぜひ、お店ができたときは、同じ埼玉なので、
住みかは県北ですが、県南でも、どこまでも
車を飛ばして行かせてもらいます^^

チョココス!どうしても長生きしなくて、
買ったときについてる蕾だけで、終わってしまうんです。
アンダースローでも、再度咲くなんて、すごいです!
(私がダメなのか、(^-^;)

shuuさんへ

こちらこそありがとうございます!

寄せ植え講師っていったって、初心者向けですけれどね。汗
shuuさんが来て下さるなら、
多肉や葉っぱをばっちり仕入れてお呼びしますねっ!
ああ~早く店出したい。笑

チョコモスはうちでもそんなにうまく育ったことないです。
ちなみに、今回は地植えでした。
バッタやダンゴムシはすごかったけれど、
真夏でも西日は当たらない穏やかな環境の花壇かもしれないです。
環境さえ合えば、育っちゃうんでしょうね^^
非公開コメント

