03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

garden shop coniwa シシィ

Author:garden shop coniwa シシィ
さいたま市日進駅徒歩2分!フローリストのスーザンとガーデナーの私シシィの2人が、2013年1月にオープンさせた花屋で雑貨屋で園芸店なgarden shop coniwaのブログです。
ネットショップやイベントでの出張販売、これからも続く店づくりのあゆみなどつづっていきます。
http://www.g-coniwa.com


Garden shop coniwa

Facebookページも宣伝

ランキングサイト

こちらも1日1クリックずつお願いしま~す。 おかげさまでちょっとずつランクが上がってきました。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ブリキラックからのハートカズラ

2012.10.08 22:58|多肉植物
ブリキラック ハートカズラ
coniwaシシィです(^O^)
涼しくなってきましたね~
秋植えの球根類、買ってあるのですが、
なかなか植えることができずにいます。
…夏庭を片付けられてないので。。。
スーザン家の「アイビー問題」同様、
我が家にもオカメヅタ問題やハゴロモジャスミン問題とか…。
ほんの一角だけのオカメヅタを引っペがして、
もらった菊苗などとりあえず植えました。
11月が終わるまでには球根終わらせます!

さて、写真はこれもイベント販売用の多肉ちゃん。
ハートカズラです。
それだけではちょっとつまらないかなと思って、
マルバマンネングサを色違い2色挿し木してみました。
ブリキラック ハートカズラ
ハートカズラは育てたことがないのですが、
株元の葉っぱはシルバーで肉厚、
先端にいくほど緑です。
充実してくるとシルバー色になるのかな。
可愛い~( *♛ ェ ♛)


プリザーブドの作品づくりを頑張っているスーザンのブログ
(⇒ナチュラルフラワーconiwa
11月29日に開催するプリザーブドフラワーの講習会も、
お陰様で間もなく定員です!


10月のイベント予定
■埼玉フェスティバル
 10/13(土)@所沢航空記念公園 HP

■第3回ロハスフェスタin東京
 10/27(土),28(日)
 @練馬区光が丘公園 芝生広場 HP
 会費 300円(小学生以下無料)
 ※coniwaは、【Le bouquet de la couleur】というグループの一員として参加します♪

11月は浦和とさいたま市北区でイベント出店予定です。
さらに上尾と川口へも出張するかも!
お近くの方は是非遊びにいらしてくださいね~


雑貨と花の通販 garden shop coniwa


クリックで応援、いつもありがとうございます!
↓↓↓
にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
ガーデニング雑貨ブログ村ランキング
こっちもお願いしまーす
↓↓↓

ガーデニング雑貨人気ランキング
スポンサーサイト

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル:趣味・実用

コメント:

質問なんかしちゃいました?!

イベント目白押しで、楽しみですね。
遠い地でなければ、絶対お邪魔したいのに~!!

多肉ちゃん、本当、なごみます。
北海道は、そろそろ霜も降りてくるので、家の中に入れたいと思ってます。
外にいた多肉ちゃんを中に入れると、虫も一緒についてきますかね…
うちのは、グリーンネックレスと、セダムなんですが、
いきなり、ベッドサイドに持ってくるには勇気が…?!
やっぱり、テラリウムかしら?!i-278


去年の冬は、上手く育てれませんでしたi-241
窓際におていたのですが、窓から来る冷気と、床暖からの乾燥のせいですね…
じゃあ、いったい、どこに置けば。。。
今年も、家中、多肉ちゃんを持って安住の地をウロウロ探しそうですv-408
窓際は寒いんですかね~v-394


わが家も今週中に球根植えちゃいます!
いろんな花がまだ咲いてるんですが、そろそろやっておかないとなあってi-229
また、お邪魔しますi-179





シューママさん

こんにちは!
北海道はもう霜なのですね。うわわ。早ーい!笑
そうですよ、テラリウムですよ。なんちて。
私は多肉を家に入れて虫に困ったとゆうことはあまり無いですけれど、
心配なら一度、鉢から出して新しい土に植え替えたりすれば、
虫も確認できるし、多肉ちゃんも喜ぶのでは…^^

でも、冬の間の置き場所は、多肉に限らず悩みますね~
窓際は明るいけれど、やっぱりガラスのそばは寒いですものね。
ガラスから30cm離すだけでも違うと思いますが、
さて、北海道の寒さやいかに^^;
多肉は乾燥には慣れてると思いますが、
暖かいのに暗いという状態は、
植物がうまく生長も冬眠(?)もできなくて、
弱ってしまうようです。
お互い、がんばって安住の地を探しましょう。笑

コメント遅れちゃって、大変ごめんなさいでした!

No title

こちらこそ、この場をお借りして、聞きたい放題のコメントで失礼しました!
30cmかあ。。。
ちょっと、窓辺ではないけど、陽が入るチェストの上で、試してみようかなあ。。。
植え替えか!!思いつきませんでした!
そうですよね!市販の土に入れ替えてあげれば、一石二鳥!
頑張ってみます!
本当、ありがとうございました!
また、お邪魔しますi-179

シューママさんへ

コメントありがとうございます^^
私の少ない経験でお答えできることなら、
なんでも喜んで!
今、多肉たちがどんどん可愛く色づいてきていますね(*^o^*)
置き場所ですが、面倒でなければ夜だけ窓から離して置くというテも。
(私は面倒くさがりですが(^_^;)
観葉植物やランなどの管理も同じです~
これからも、情報交換よろしくお願いしまーす!
非公開コメント

