11 | 2011/12 | 01
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

garden shop coniwa シシィ

Author:garden shop coniwa シシィ
さいたま市日進駅徒歩2分!フローリストのスーザンとガーデナーの私シシィの2人が、2013年1月にオープンさせた花屋で雑貨屋で園芸店なgarden shop coniwaのブログです。
ネットショップやイベントでの出張販売、これからも続く店づくりのあゆみなどつづっていきます。
http://www.g-coniwa.com


Garden shop coniwa

Facebookページも宣伝

ランキングサイト

こちらも1日1クリックずつお願いしま~す。 おかげさまでちょっとずつランクが上がってきました。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

どこに出店しようかな

2011.12.26 21:57|未分類
こんばんは!
子ども達の冬休みが始まって、ひとりでPCを占領するのが難しいこの頃です。
クリスマス・イヴに書きかけた記事が残ってたのでアップしちゃいまーす↓
FC2、書きかけの記事を勝手に保存しておいてくれる機能があるんですね~!
助かる~~

シモツケ・ゴールデンプリンセス
シシィです!
今日は子どもたちとロールケーキや鳥の丸焼きを作りました。
皆様どんなクリスマス・イブをお過ごしでしょうか^^

朝早く、目覚ましが鳴る前に目が覚めて、
気付いたらconiwaのことを考えていた…
なんて日がよくあります。
楽しみで、不安で、カオス。

この頃は、ガーデニング雑貨を中心としたネットショップから始めてみようかな??
と考えて(初期投資が少なくて安心…)、
あちこちに問い合わせたり、勉強したりしています。
ネットショップも色々ですね。

楽天とかヤフーは『モール』と呼ぶそうで、
実店舗でいうところの百貨店。
そこに出店するとしたら、私たちはテナント。
たくさんの魅力的なお店があるだけに、
たくさんのお客様も集まるけれど、
小さなconiwaの存在に気付いてもらうには、
それなりに工夫と投資が必要みたい。
やっぱ、そうなりますよね~という感じ。
実店舗を持ちたいという最終目的を見失わず(見失いかけました、ワタシ)、
そこへ向かう一歩一歩を確実に進めていきたいと思います。

好きな店と言う意味では

2011.12.20 19:38|未分類
今年もあと10日あまりですが、お風呂場とトイレを掃除しただけで、若干自分に満足しているシシィです。
あ、窓も拭きました。内側だけ…
シュトレン
今年もカフェ・バッハさんからコーヒーとシュトレンが届きました♪
ここのシュトレン食べたら、他のじゃ物足りないほど凝縮された味!
バッハのシュトレン
ラッピングもオリジナルで進化してます。。
(リボンは私がほどいたので、最初はもっとカワユかったです)
バッハは夫が学生の頃に通っていたカフェ。
ここのコーヒーは本当に香りがよくて、飲むと体調も良くなります。
お店には1度しか伺っていないのですが、気分はもう常連♪
ママさんにはいつもお世話になってます。。

バッハは最高級の豆をハンドピックで選別しているので、袋に入った豆はどれもピカピカ黒光り。
妥協のない品質だから、愛されるのでしょうね~。
そして、ママさんがときどき送って下さるマスター著の本には、いつも感動させられます。
カフェ開業を目指す人たちを受け入れ、たくさん育ててらっしゃること、
実は初めから順調ではなかった店舗運営をご夫婦の信念と情熱と研究で軌道にのせてこられたこと。

シュトレンや他のお菓子類も、コーヒーと一緒にいただいて美味しいもの、というコンセプト。
コーヒー屋さんとしてブレてない~~。
しかも、コーヒーに負けてない美味しさ…

電話口のスタッフさんもいつも最高に感じよくて、教育が行き届いてるなぁと思います。

バッハの挑戦の歴史、coniwaにも参考になることいっぱいです。
まず商品が良いものであること!
物件とか、どうやったら売れるかばっかり考えてたこの頃を反省…

成功している花屋って…?

2011.12.16 22:07|秘密会議
バラ ブルームーン
シシィです。
スーザン、宿題の「成功してる花屋とは?」ってもちろん「商売として成り立っている」という意味じゃない?
全国の「成り立ってる花屋さん」の事例を探してみて、参考にできることを探すというか。

でも情報を集めるときって、「視点」が大事なんだよね。
常に、
私たちの「好きだと思える店」を開くために役立ちそうな情報は何か、という目で見れば浮かび上がることもあると思う。
一応、最初は関係なさそうだなと思っていた情報も、あとで役に立つかも!?って思うこともあるから、広く見ておくことは見ておかなきゃね~。



本を開くと眠くてたまらんこの頃だけど。(おーい)



今日、面白いページを見つけました。
yahoo知恵袋にあった質問と回答なんだけど、
「今、アレンジメントを習っていて、将来お店を開きたい」という20代の若い女の子に対する、回答者の方たちのアドバイス。
とてもいいことが書かれていて、私たちには何があって、何がないか、再認識させられました。
実はミクシィでも似たようなやりとりをしている花屋のコミュニティがあって、みんな苦労してるからこそ、これからの人の不安も分かり励ましたくなるんだろうな~と思います。

相談会の先生もおっしゃってた通り、既に花屋で働いている私たち(特にスーザンは経験豊富だね)は、甘っちょろい考えは持ってないと思う。
花好きなだけじゃなく、働いてるからこそ見えている運営のあれこれも多いと思う。
生まれて初めての起業については、先生に教えてもらえば大丈夫!

…あとは勇気?
それはスーザンの得意科目だね~

今週も起業相談会で

2011.12.13 23:04|起業相談
シシィです。
今日は北与野駅にある埼玉県のベンチャー支援センターへ行ってきました。
先週と同じ先生(女性)に起業相談です。
ざっくばらんで、経験も豊富な先生に無料で相談にのっていただけるなんて、
起業を目指す埼玉県民なら利用しない手はない、
なんて恵まれてるんだろうって思います。
ぼんやりと夢を描いてるだけの人だって、
ちゃんと優しく受け止めてくれるところのようですよ。
是非ご利用ください。笑

先生にうまーく誘導されながらのブレーンストーミングは、
どんな起業(小売)のときにも共通する課題、
資金繰りや固定客獲得のことや、
私たちの希望、事情に合わせて
詰めていかなきゃいけない課題を次々に浮かび上がらせます。
夢に計画がついていく過程、
案外「現実を知ってがっかり」ということもなく、
むしろ見上げていた山に1歩ぶんかじりついて、
どきどきするけど嬉しい気分。

宿題も出ました。(きゃー)
花屋経営をしている人の成功事例を調べること
資金計画を立ててみること
あともう1つは内緒~~笑

物件検索ばっかりしてられないみたい~~。
年末までの「片づけ」仕事は淡々とこなしつつ、
coniwa計画を中断させないように頑張りまっす!

買っちゃった。

2011.12.10 23:58|未分類
スーザンです。

壁面DECOガーデニング

今日はシシィ自宅近所のショッピングモールに行ってきました。

モール内の書店で「壁面DECOガーデニング」と言う本と、
雑誌を購入。

「壁面DECO」には、
coniwaの参考になるような、小さなスペースのガーデニングディスプレイや、
雑貨とグリーンとの組み合わせのアイデアがいっぱい。

雑誌は高橋郁代さんの花のカレンダーと、雅姫さんのリバティプリントのポーチが付録だったので、
つい買っちゃいました。
大阪にある家具ショップ「TRUCK」の記事も興味津々。
行ってみたい!かっこいい!

帰りにシシィがチェック入れてた物件を見に。
半地下でコンクリート打ちっぱなしの四角い空間。
トイレもないっていうシンプルすぎる物件だから、もっと家賃が下がるんじゃ?
階段上って2階の事務所と一緒に使えたら。
すごく雰囲気いいのになあ。
