10 | 2011/11 | 12
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

garden shop coniwa シシィ

Author:garden shop coniwa シシィ
さいたま市日進駅徒歩2分!フローリストのスーザンとガーデナーの私シシィの2人が、2013年1月にオープンさせた花屋で雑貨屋で園芸店なgarden shop coniwaのブログです。
ネットショップやイベントでの出張販売、これからも続く店づくりのあゆみなどつづっていきます。
http://www.g-coniwa.com


Garden shop coniwa

Facebookページも宣伝

ランキングサイト

こちらも1日1クリックずつお願いしま~す。 おかげさまでちょっとずつランクが上がってきました。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごめーん。

2011.11.30 01:02|未分類
スーザンです。

今日こそは写真付きでブログ更新!と思って、
ついさっきまで、PCと格闘しましたが、
画像アップロード出来ず!
なんでやねーん。

どうやら、
サイズがデカイらしい。
無念、、、。
明日(もう今日になっちゃったよ。)へ続く!
スポンサーサイト

彷徨うconiwa

2011.11.29 22:19|秘密会議
こんばんは、シシィです。
(スーザン、画像が無いのなんか気にしないで、ブログ書こーよー)
(なんか幻の人みたくなってるよ?)

ツバキ 白侘助
でも、スーザンはちゃんと「やる気はある!!」と申しておりました、皆様。笑

のどから手が出るほど「物件」が欲しい私たち。
通販から始めれば自宅でできるけれど、
自宅住所をネット上に出すのは躊躇してしまいます。

商売のスタイル、店構え、仕入れ先の確保、名刺ひとつ作るのをとっても、
coniwaの住所が欲しい!!って話でまた思考が止まってしまうのです。

稼げればいい、というわけじゃない、
私たち自身がconiwaに通うのが楽しくて、
coniwaを作り上げていくのが楽しくて、
家族にも友人にも、ブログを読んでくださった方々にも、
行ってみたいって思ってもらえるような、
ちょっと夢を感じられるような店じゃなきゃ意味がないし、
実際続かないだろうとも思います。

そんなわけで、
昨日はシシィ家でちょっと煮詰まり気味なミーティング。
今日はネットで見かけた物件を見に出かけてみました。

実際にその場所を見に行くと違いますね~
間取りとか日当たりが悪くないけど、地形的にどんづまりで
人通りが無いところ・・・(あそこ、もっと安くなりそうだね)
大きさとか交通量とかよさそうなんだけど、
建物全体がなんだか薄汚れてるところ、
角部屋だけど裏通りな上にうらぶれて怖い感じがしちゃうところ…

あの三角、一応ウォッチング続けるよ>スーザン
それと、半地下もねー あそこはわりと人が通るよ。

頭の中では、木の看板ができてるんだけどな。
かざる店がないよぅ
でも、まだまだ時間あるし、ゆっくり探そう。
不動産って、「まあまあいいかな」ってところじゃなくて、
必ず「ピン!」とくる物件にめぐりあうものだと思ってるから・・・
(直観のシシィ)

↓↓↓
そのあと、スーザンが通りがかりによさそうな物件を見つけてくれました!
駐車場問題がクリアできそうなのと、
日当たりとか立地とか、いい感じ!
あとは間取りと家賃と、
お客さんになってくれそうな人の人通りがどうかってことかな?
もう暗くなってたのに、即座に不動産屋さんに問い合わせてくれたスーザン。
その行動の早さが好き!!
神社にお参りしといて!

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

coniwaの母の日・・・?

2011.11.25 17:28|未分類
シシィです。
今日は子どもの授業参観に行ってきました。
マイコプラズマ肺炎が流行ってるそうで…
私も昨日の夜中、息苦しくて少し咳が出たりして目が覚めてしまったので、
ちょっとドキッとしました。
熱が出たら病院行かなきゃ。
たぶん大丈夫だけど。笑
ガーデニングのおかげでますます健康的な生活。
そろそろ優秀なコリウスたちも終わってきたので、忙しい時ですね。
ウィンターコスモス
さて、先日のスーザンとの会話から。

スーザン「花屋やってる限り、母の日からは逃れられないよ~」

そうだよね、花屋は全国的に母の日が書き入れ時なんでしょうね。
スーザンもシシィも5月生まれ、
年によって私たちの誕生日は母の日と重なったりします。
家族はどう思ってるか分かりませんが、
誕生日だからって休みたいとはあんまり思わなくて、
むしろ活気のある店で働くのはテンションも上がって楽しいもの。
誕生日に出勤した上、ヒマ~な営業ではガッカリですが。(^_^;)

ところで、私たちのお店 garden shop coniwa でも、
母の日はカーネーションを売るのでしょうか??
スーザンの作るカーネのアレンジや、
ちびっこ達に買ってもらう1本ラッピングのカーネは可愛いから別として、
あの5号のプラ鉢に入ったカーネーション、
シシィはどうも好きになれません。
もちろん、きれいだなとは思うんですが、
あの母の日を過ぎた後のカーネーションのうらぶれ方が…哀しいのかも。
もちろん、お店は趣味でやるわけではないので、
売れるなら多少は置かなきゃいけないけれど。

coniwaらしい、『園芸の楽しみ』を伝えられる商品を考えたいな~。

デイリーユースな…
日々の小さな楽しみを発見できるような…
生活必需品な草花、雑貨たち。

とりあえず、、、再来年の母の日は営業してるハズのconiwaをよろしくお願いします!
定休日とかも決めなくっちゃ~

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

tag:起業 花屋 埼玉 coniwa

ハボタンのハンギングバスケット、おすすめハンドクリーム

2011.11.24 19:57|寄せ植え
ハボタンのハンギングバスケット
シシィです。
この前よりはハボタン増量のハンギングを作りました。
頼んで仕入れてもらった黒ビオラ(ふつうのビオラより高値で取引されてるようです)と、
水色のビオラも使いたかったので、いろいろ混ぜてたら、それほど「ハボタンだらけ」にはなりませんでした。
でも、今まででいちばん丸いフォルムが作れたかも!
ハボタン…かぁわいい~~(ニヤニヤ

ハボタンのハンギングバスケット
ストックと白妙菊が上を向いてくると思うので、
そしたらまたどうなるか、ちゃんとなじむか、見ていきたいと思います。

美容院で、「(お互い)手が荒れますよね~」という話をしているとき、
美容師さんから「どんなハンドクリームを使ってますか?」と聞かれました。
私が発見した、No.1ハンドクリームは(そこまで言い切る?)、
資生堂の「尿素10%クリーム」です!!
去年、売り場になくて、廃盤になったか!?とがっかりしてましたが、今年はちゃんとありました。よかった~
ハンドクリームって、塗ったときだけしっとりして、そのあと手を洗ったらきれいさっぱり効き目もなくなる…というものが多いような気がして、いろいろ試しましたが、これが私には一番合ってます!
寝る前の使用がオススメ。

ちなみにその美容師さんのオススメはutenaのクリームだそうです。

もうあかぎれパックリがきてるので、せっせとケアする毎日です…。

黄葉もあと少し

2011.11.23 21:12|未分類
ジューンベリーの黄葉
シシィです。
今日は昼間は暖かくて、外にいるとチリチリと頭が暑いくらいでした。

今、我が家のシンボルツリー、ジューンベリーが黄葉まっさかり。
庭の真ん中に植えてあります。
朝とか、光が当たって鮮やかな葉色を楽しんでいますが、
早くもぱら~りぱら~りと落葉して、
あっという間に冬姿になりそう。
その前にスーザンに見てもらおうと思ってたけど、間に合わないかもなぁ…。
ジューンベリーは花も黄葉も駆け足だけど、
一年中「好きだな~」と思いながら眺められる木です。
嫌味がないというか。。。

そして、全部落葉したら剪定します!
…どっちかと言うと、一年中「どの枝を剪定しようかな~」と思いながら眺めてるような気もします。。。
大きくなり過ぎてからの「ぶつ切り」剪定だけは嫌なので。。
クレマチスの果球

クレマチスの果球もぽつんと・・・
秋ももう終わりですなあ。

さてスーザン、物件ですが。
ちょっと違うスタイルについてまた考え中です。
うちの近所に、閉店してしまった和菓子屋さんがあって、こんな場所もいいな~とか思い中。

住居の1階部分が店舗になっている感じで、歩道に面して2間くらいの間口で、今はシャッターが閉まってるんですが、ばっちり南向きなので明るく、ここに花があったら…
そして奥に作業用の大き目のテーブル、周りに雑貨類、さらに奥にはレジ、、、
いいかも~~
ちょっと、また妄想が膨らんじゃった。
でも、膨らまない物件よりいいんじゃない?

若干手狭かもしれないけど、戸建て物件より手軽に店らしくなりそう、とか。
もともと店だしね。
「テナント募集」って看板出ないかな~
でも、奥は住居だから、無理よね~
あ、和菓子屋さんだったから、奥は厨房か。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。