08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

garden shop coniwa シシィ

Author:garden shop coniwa シシィ
さいたま市日進駅徒歩2分!フローリストのスーザンとガーデナーの私シシィの2人が、2013年1月にオープンさせた花屋で雑貨屋で園芸店なgarden shop coniwaのブログです。
ネットショップやイベントでの出張販売、これからも続く店づくりのあゆみなどつづっていきます。
http://www.g-coniwa.com


Garden shop coniwa

Facebookページも宣伝

ランキングサイト

こちらも1日1クリックずつお願いしま~す。 おかげさまでちょっとずつランクが上がってきました。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪のカナリヤさんの場合

2012.02.14 10:00|研修?
最近スーザンの写真が大きくなっててびっくりしている、シシィです。

図書館で本を借りてきました。
カナリヤ手帖―ちいさな雑貨屋さんのつくり方カナリヤ手帖―ちいさな雑貨屋さんのつくり方
(2005/07)
トノイケ ミキ

商品詳細を見る

挿絵までとっても可愛い本です。
大阪で、元会社の同僚の女性2人が雑貨屋さんを開くまでのお話。
ちょっと、私たちに似ています。
この本にも書いてあったけれど、
お店を開く人と開かない人の違いは、
やるかやらないかの違いだけ。

だんだんそんな感じもしてきました。
銀行で相談窓口の順番待ちをしているとき、
私の前で相談していた年配の女性2人、
それぞれ多分個人事業主さんだな…と勝手に想像。
資金繰りの相談ですか、お客様。なんて。
世の中、お店だらけ。

「カナリヤ」さんのお2人の場合、
最初は「気の合う友達どうし」だったけれど、
今では仕事のパートナー、相棒であり、
友達ではなくなったと書いてあります((゜Д゜;)
ちょっとリアルでびっくり。

スーザン&シシィはどうなるのでしょうか。
まあ、いろいろ考え方に違いがあったって、
一緒に仕事できればいいかなぁ。
本当は、スーザンって店頭でお客さんを楽しませたり、
アレンジを作ったりするところで一番輝く人なので、
coniwaもいつまでもネットショップのままでは
もったいないとは思っています。
(あ、まだネットショップも完成してないんだった…あはは)
ネットショップだけど、
リアル店舗のような雰囲気を楽しめるお店にしたいな。


それから、相棒っていえば、
もう1人、うちの旦那さんも一応coniwaを心で応援してくれてますが、
「事業主といえども収入が少なければ扶養家族のまま…」
と伝えると、
「じゃ、今までと同じか!」
だって。
私のconiwa年収、まだ決まってませんからー

ちなみに、個人事業主の所得
=売上-仕入れ-経費+棚卸し資産

だそうです。
げ、棚卸しするのか…
決算売り尽くしセールしなくちゃ。
(あ、その前に普通の商売始めなきゃ…あはは)
スポンサーサイト

RHS(英国王立園芸協会)の会報が届いて

2012.02.06 16:11|研修?
RHSJの会報が届きました
英国王立園芸協会(日本支部)の会報誌が届きました。
写真に写るイギリスの景色や植物たちは、とても美しく、
この違いは一体何だろうと思ってしまいます。
気候の違いだけではなく、
園芸思想そのものが違うというか。。
英語の勉強を始めようかなと思い始めたこの年度末。
やっぱり園芸の本場はあっちですものね~
石川遼くんとか、錦織圭くんとか、
仕事のためにちゃんと英語使っててエライなぁ、
…と刺激を受けるアラフォーなのです。
ガーデンシクラメンのハンギングバスケット

しかし、われらがNHKの『趣味の園芸』でも、
「お庭探訪」という新しいコーナーができるそうで、
実はこれ期待しています。
趣味の園芸って、プラ鉢の単植モノがメインで、
大きくなったら赤玉土と腐葉土と何とかを何対何で混ぜて植え替えましょう、
みたいなことばっかりやってるイメージで、
正直面白くな~いって思ってたんです。
でも、園芸ブロガーさんの中には、
すごいお庭を作り上げてる方がたくさんいて、
この裾野が広がっていけば日本の街並みはもっと楽しくなるんじゃないかと…
モッタイナイって思ってました。
それをNHKがやってくれるなら、願ったり叶ったりじゃありませんか!

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

tag:寄せ植え ハンギング プリザーブド

1dayマルシェ

2011.12.01 11:19|研修?
 スーザンです。。。

PCさっぱりわからないわたくし。。。

画像の挿入が出来ナーィ。

一度はあきらめかけていましたが。。。

なんとなく出来たー。

1dayマルシェ2

でもやっぱり小さーいぃぃっ。

ちょうど良いサイズは何PXなの?

教えてシシィ先生。。。

気を取り直して。

おととい火曜日(報告遅い)、大好きなショップさんが参加しているイベント「1dayマルシェ」へ研修?
に行ってまいりました!

そちらのイベントの様子です。

私のお目当てのショップさんは、木のぬくもりが素敵なオーダー家具と雑貨のお店で、
今回は姿見サイズのミラーや、スツール、写真たて、オリジナルのストラップなど出品されていましたよ。

1dayマルシェ

私は紅白の糸、松ぼっくり型のLEDキャンドル、別のワイヤー作家さんのワイヤーのミニカゴなどをゲット。

1dayマルシェ3
家に帰ってさっそく飾り、にんまり。。。

他にも、ビーズのアクセサリーや、布小物、おいしいパンもあって、
たくさんのお客様でにぎわっていました。

作品を作っているご本人と、いろいろおしゃべりしながらお買い物が出来る。。。

テンション上がってついついあれこれ欲しくなりますね。

とっても楽しく、元気の出た一日でしたー。

そして、

coniwaもいずれこんな形でイベント参加したいっ!!!

と決意したスーザンでありました。。。

つづく。。。。(?)

ボタニックガーデンとガーデンカンパニー へ

2011.11.08 21:52|研修?
シシィです!
今日は、開店準備のための『研修』と称して、
群馬県太田市のボタニックガーデン と ガーデンカンパニーさんへ行ってきました!
ボタニックガーデン経験者にしてナビ役のシシィはアナログに地図帳持って行きましたが、
話に夢中で何回も曲がり角を通過するという珍道中!!!となってしまいました~
なんとか到着してヨカッタね!
ジョイフルガーデン
園内はひっそり静か、
植えたばかりのパンジーがちょこちょこちょこーと並んださびしい花壇
スーザンに「たいしたことないね」って言われないかと不安になりましたが、
ちゃんと楽しんでたみたいでした。
一番元気だったのは、キッチンガーデンではなかったかなぁ。
上からドレッシングかけて食べたいようなピカピカの野菜がもりっと育ってました。笑
キッチンガーデン
靴の先を見ているスーザン。(たぶん)
スーザン
シールズパレードのバラが満開なのをまだ見たことがない私…
タイミングがなかなか、ねぇ。
でも構造物がこれだけ素敵なデザインだと、花が無くてもそれなりにイイ~。
シールズパレード
そんな中、咲いていてくれたバラ。
名前は確認しなかった~
ローズガーデンでは、ヘリテージの香りの良さに2人そろって感動しました!
香りはカタログじゃ分からないものね。
012.jpg
ほんと、目の保養になりました。
この後、ジョイフルで球根や苗などをゲット!!
憧れのスキミアもたった299円という安さにびっくりしてゲット!!

帰りにはガーデンカンパニーへも足をのばし、
またまた品揃えの珍しさにヤッホーと大喜び、またしても色々買い込みました。
サンプルガーデンの素敵なガゼボ、ガーデンルームの写真を撮れないのが残念、、、。
あんなガーデンルームをお店にできたらどんなにいいだろう。
妄想が膨らむ一方でした!


そして、
スーザンちの庭、本当にすげー放置庭だった!!
うん、助けたい!(笑
草取りでもなんでも手伝うよ!
ビフォー&アフターが早く公開できるとよいね!

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。