01 | 2017/02 | 03
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

garden shop coniwa シシィ

Author:garden shop coniwa シシィ
さいたま市日進駅徒歩2分!フローリストのスーザンとガーデナーの私シシィの2人が、2013年1月にオープンさせた花屋で雑貨屋で園芸店なgarden shop coniwaのブログです。
ネットショップやイベントでの出張販売、これからも続く店づくりのあゆみなどつづっていきます。
http://www.g-coniwa.com


Garden shop coniwa

Facebookページも宣伝

ランキングサイト

こちらも1日1クリックずつお願いしま~す。 おかげさまでちょっとずつランクが上がってきました。

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

物件めぐり

2012.11.28 00:04|秘密会議
こんばんはconiwaシシィです!

今日は思いがけず店舗物件めぐりの日となりました。
急に友人から情報がもたらされて、急いで見に行った物件、
その近くで検索して見つけた物件、
ずっと前からネットで見つけてて気になってた物件。

なんだかここ1年くらい不動産サイトばかり見てたけど、
ついにconiwaの実店舗に向けて、
いろんなものがある日突然決まっていく予感がしてきました。

そのために、いろんな準備をいっぺんに進めなきゃ。
来週火曜日の幸手市でのイベントが終わったら、
動き出せるように、準備の準備です。

気付けば今日も大安吉日でした。



雑貨と花の通販 garden shop coniwa


クリックで応援、いつもありがとうございます!
↓↓↓
にほんブログ村 雑貨ブログ ガーデニング雑貨へ
ガーデニング雑貨ブログ村ランキング
できたらこっちもお願いします(n‘∀‘)η
↓↓↓

ガーデニング雑貨人気ランキング
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

女性起業家座談会♪

2012.01.26 17:07|秘密会議
ツルマサキの紅葉
ツルマサキって紅葉するんですね~ 真っ赤です。
それにしても寒い1月…凍った道ですっ転んだりされてませんか?
わたくしシシィは怪しいほどの小股歩きと綱渡りのような腕で一昨日の雪をなんとかのりきりました。

さて、先日、女性起業家を目指す人たちの座談会に行ってきました。
メインゲストは、既に3年前にカフェをオープンさせたかわいらしい女性で、
開店にまつわるいろんなお話を聞けました。

「大変なことはあるけど、つらいと思ったことは無いです」

スイーツが大好き、というほわわわ~んとした女性が、
そんな風にきっぱりおっしゃったのには勇気づけられました!

座談会に集まったのは、私たちスーザン&シシィを含めて15名くらい。
埼玉県の相談室だけれど、
茨城や東京などから来られた方もいてびっくりしました。
カフェなど飲食店を目指したいって方が何人か、
お教室などを開いてらっしゃる人、
移動販売・サービス系の人、、、
ネットショップはconiwaだけかな。
あと、はりきって名刺作っていったのもconiwaだけ。汗
だって、励ましあいながら起業したらいいかなと思って。。
ブログにもときどき「応援してます」ってコメントいただくだけで、
とっても勇気がわいてくるから。

私たちが利用している専門家による個別相談、セミナー、座談会等々、
「起業をするなら埼玉」
と、上田知事の肝入りでスタートした支援制度らしく、
(女性に限らず)起業を志す人を無料~低価格でサポートしてくれるとは、
なんてありがたい。。。
起業するかどうか悩み中という段階の方でも、全然オッケーみたいですよ。


方向が決まりましたよ

2012.01.20 18:16|秘密会議
今日はスーザンとミーティングの約束をしていた日。
朝から勢いよく雪が降っていてどうなるかと思いましたが、
なんとかミーティングできてよかったです。

スーザン&シシィのミーティングや、
起業相談会で税理士の先生に相談したりして、
どんな開業の仕方にするか考えた末に決めました!



garden shop coniwaは、ネットショップとしてスタートさせることになりました。



実店舗よりも資金的なハードルが低く、
子育てとの両立も無理のない、ネットショップに決めました。

既に、
小さな小さな事務所を借りて、
ネットショップ開業サービスにも申し込みました。
仕入れ先もちょっとずつ確保しています。
描いていた夢を、実社会へつなぎ始めています。


実店舗スタートの目標はもう少しだけ先延ばしにします。
目標はあくまで実店舗ですので(そうだよね?スーザン!)、
このブログのタイトルもしばらくこのままでいいかな。笑

ネットであっても、対面販売と同じ気持ちで、きめ細やかに対応し、
お客様にハッピーになっていただけるお店を目指します。
そして私たちも目一杯楽しもうと思います!

地域のイベントなんかにも積極的に参加したいですし、
オフ会とかシークレットセールとかで、
応援いただいている皆さんへのハッピーの還元ができたらいいな!
ネットショップだけど、ときどきは太陽の光を浴びて活動したい!笑

いつも、「応援してます」という皆さんの一言に
どれだけ勇気をいただいているか分かりません!
本当にありがとうございます。
これからもconiwaをよろしくお願いいたします。

facebookページとconiwaと

2012.01.15 21:27|秘密会議
こんばんは、寒い日が続きますね…
風に揺れる庭木がまた寒そうで、
多肉の植え替えくらいなら室内でやってしまうシシィです。
多肉植物の寄せ植え
最近、facebook始めました~。
主に学生時代の友人などとたわいもないことでやり取りするのが楽しいです。
公開範囲を設定すればプライバシーは見知らぬ人にまで流れ出していかないのが、
始めてみて意外だったし、ちょっと安心でした。

左に大きく出ているfacebookのプラグイン(というのでしょうか)はfacebookページといって、
facebookに登録していない方にも完全に公開されているページですので、
よかったら覗いてみてください♪

成功している花屋って…?

2011.12.16 22:07|秘密会議
バラ ブルームーン
シシィです。
スーザン、宿題の「成功してる花屋とは?」ってもちろん「商売として成り立っている」という意味じゃない?
全国の「成り立ってる花屋さん」の事例を探してみて、参考にできることを探すというか。

でも情報を集めるときって、「視点」が大事なんだよね。
常に、
私たちの「好きだと思える店」を開くために役立ちそうな情報は何か、という目で見れば浮かび上がることもあると思う。
一応、最初は関係なさそうだなと思っていた情報も、あとで役に立つかも!?って思うこともあるから、広く見ておくことは見ておかなきゃね~。



本を開くと眠くてたまらんこの頃だけど。(おーい)



今日、面白いページを見つけました。
yahoo知恵袋にあった質問と回答なんだけど、
「今、アレンジメントを習っていて、将来お店を開きたい」という20代の若い女の子に対する、回答者の方たちのアドバイス。
とてもいいことが書かれていて、私たちには何があって、何がないか、再認識させられました。
実はミクシィでも似たようなやりとりをしている花屋のコミュニティがあって、みんな苦労してるからこそ、これからの人の不安も分かり励ましたくなるんだろうな~と思います。

相談会の先生もおっしゃってた通り、既に花屋で働いている私たち(特にスーザンは経験豊富だね)は、甘っちょろい考えは持ってないと思う。
花好きなだけじゃなく、働いてるからこそ見えている運営のあれこれも多いと思う。
生まれて初めての起業については、先生に教えてもらえば大丈夫!

…あとは勇気?
それはスーザンの得意科目だね~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。